クラフトビール蒸留所開設に向けて

2025.8.25

クラフトビール蒸留所開設に向けて

クラフトビール蒸留所の開設に伴い現場視察を行いました。クラフトビール蒸留所は福岡県久留米市を拠点とする事業者様となります。弊社で蒸留機及びユニットのコーディネートを行い、今回正式に導入に向けての現場立ち合いを行いました。蒸留機は、アロマ減圧水蒸気蒸留装置/100L型となります。蒸留機、ボイラー、チラーの設置場所、給水、配管、ドレーン排水、チラー排水等、しっかり蒸留所として機能しやすいレイアウトや、設備面を、ボイラー会社、施工会社、水道工事事業者、土木事業者立ち合いのもと、全体でコンセンサスを図りました。
 
クラフトジン蒸留所
 
本装置は、アロマの蒸留以外にも、クラフトビールの蒸留機として昨今多くの都いわせと導入も増えてきています。クラフトジン、クラフト焼酎など、繊細な香りやオリジナリティ溢れる香りを必要とする、酒類の製造にも高パフォーマンスが発揮され、大変嬉しい声を頂戴しております。

クロモジアロマ蒸留試験

2025.8.22

クロモジアロマ蒸留試験

現在福岡県内の某村のアロマ地域ブランディングを行っています。これまで幾度とアロマの原料となり得る村内の素材を調査、打ち合わせを重ねてきましたが、特に珍しい特産や素材も乏しい状況でした。しかし村内の山中にクロモジの群生地がある情報を頂き、現地調査を行い、後日役場担当者が原料を収穫し、早速クロモジアロマの蒸留試験を行いました。
クロモジは収穫後乾燥させ、試験では約4kgを常圧(100℃)で、約90分間蒸留しました。これまでもクロモジは、アロマ蒸留試験にて多くのお客さまからのご依頼で蒸留試験を行っていますが、クロモジの性質上、精油の回収率は良いものから全く回収されないものまで様々でした。今回もどっちに転ぶかハラハラしてましたが、蒸留開始20分後精油が流れ出してきました。気づけば約0.5%とクロモジにしてはまずまずの精油が回収できました。香りも柑橘系を思わせる爽やかで柔らかい香りが回収できました。これからクロモジとその他の原料を活用し、商品開発や様々な企画をたて、村のブランディングを行っていきます。