花粉症に有効と話題のジャバラアロマ蒸留試験

ジャバラアロマ蒸留

今年も花粉症の季節が到来しました。花粉症に苦しむ方々にとっては暫く辛い時期が続くことでしょう。そんな方々に朗報です。昨今話題の柑橘をご紹介します。ジャバラという柑橘は花粉症に有効な成分が多いとのことで巷で話題の柑橘です。ジャバラは他の原料に比べ、ナリルチンの成分が多く含まれているため、花粉症や喘息などの抑制に有効と以前報じられたことから、症状の軽減に期待される今話題の柑橘でなのです。

ジャバラ果皮

その成分を100%摂取可能なアロマオイルの蒸留試験を行いました。今回は丸の果実から丁寧にナイフで皮を剥き、約5kgの果皮の状態にし、さらに果皮をミキサー攪拌することでペースト状態にしアロマ蒸留を行いました。採油率はなんと3%超えと大変多くのアロマオイルが採取できました。

ジャバラアロマオイル

今回は福岡県からの依頼でアロマ蒸留試験を行いました。ジャバラに限らず、天然の植物には私たちの身体を健康に保つために有効な成分や殺菌効果などの成分を多く含んでいます。過去には鳥取大学医学部教授がラベンダー精油が認知症に効果があると発表し、産学連携商品を販売したことも話題となりました。雑貨ヒーリングだけではなく、予防医学としてメディカルの分野でも期待できる天然アロマの多くの活用を期待します。

詳しくは動画をご覧ください。